つぶら矯正歯科BLOG

2008.06.28更新

Q:口呼吸って歯並びを悪くするの? 悩む
A:人が呼吸する場合鼻からでも口からでも大差ないと思うのは大きな間違いで、鼻呼吸は全身の健康や歯並びの維持に重要な役割を果たします。鼻呼吸には空気中の埃や雑菌、ウイルスなどの体に有害な物質をシャットアウトするフィルター効果と、冷たく乾いた空気を暖めて湿度を与え肺に送り込む良い効果がありますが、口呼吸では有害物質が直接ノドから肺に入るため、免疫力の低下を招き風邪を惹きやすくなったり、アレルギー疾患の引き金になると言われています。 また口呼吸は、口の中が乾燥し細菌の活動が抑制できず、むし歯、歯周病、口臭の原因になるだけではなく、歯並びを維持する為に重要な口の周りの筋肉が緩み、舌の力で前歯が押し出され不正咬合の原因になります。口元の筋肉が緩んでいると無気力なイメージを人に与えるため、口呼吸をしている人の顔つきを「ポカーン顔」と評することがあります。 よく口が乾く、5分間唇を結んで鼻で呼吸できない、いびきをかきやすいという方は、耳鼻科や矯正歯科専門医の受診をお薦めします。

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.27更新

こんにちは。スタッフの大橋です。
最近また梅雨空が戻ってきて日々の気温差が激しいですね。皆さんは体調崩されていませんか?
私は体調を崩し、夏風邪をひいてしまいました。水曜日は声が枯れていたため、診療にいらした方は話を聞き取りにくかったと思います。申し訳ございませんでした。


休診日だった木曜日は、1日ゆっくり休ませていただきました。
そういえば、私の家では風邪をひくとネギ味噌汁を作ってくれます。ただ味噌汁にネギを刻んで入れただけの味噌汁ですが。。。
皆さんの家では風邪をひいた時に作る食べ物や、やっている事などはありますか?
 例えば・・・・・
・首にネギを丸々1本焼き首に巻いて寝る
・梅干しの実をおでこに貼る
・どくだみの葉を鼻の穴に詰める     など、色々な方法が各家庭でありますよね。
皆さんの家庭でいつもやっていることなどあったら是非教えて下さい!!!

そして来週から7月に入りますね。いよいよ夏本番の季節がやってきます。楽しみですね ウィンク

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.25更新

こんにちわ! 海賀です。
今日は心温まる いい話をさせて頂きます。

私は毎朝バスで通勤しています。
あるバス停から毎朝必ず乗車してくる方がいらっしゃいます。
その方は年配の男性でバスに乗る時に他の方よりほんの少しだけ
時間がかかってしまいます。
今日もやはりバスにのるまでに少し時間がかかってしまいました。
その時にバスに乗っていた若い女性が「大丈夫ですか?」と
声をかけ手を貸していました。
とても素晴らしい光景でした。
しかもとても若い女性です。感動しました!
その後バスに揺られながら いつか私もあんな風に人に対して優しく手を差し延べられる
様になりたいなと思いました 笑顔

今の日本は耳を疑ってしまうようなニュース 犯罪が起きているけれども
日本もまだまだ捨てたものではないかも知れないですね ウィンク

今日はとてもすがすがしい気持ちでスタート出来ました!

心温まるいい話でしょ? ウィンク

tsubura-shika_0087.JPG

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.24更新

みなさんこんにちは。 つぶら矯正歯科クリニックの藤井です。 最近暑くなってきましたね。夏といえば、花火大会ですね。最近お店にも浴衣が飾られてるのをよくみかけます。みなさんは、お祭りに行く予定は決まりましたか?? 栃木県の花火大会はいっっぱいあるから楽しみですね。 屋台もいっっぱいでるから楽しみですね。 夏ばてには、気をつけてくださいね。

 

 

 

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.23更新

こんにちは。スタッフの大橋です。
最近梅雨の時期ですが、晴れている時間が多いので梅雨の季節とゆうことを忘れてしまいそうになりますね。
昨日は雨が降りましたが休診日だったので、東京ねずみの国に行ってきました。雨でもねずみの国は楽しかったです。

そー言えば、ねずみの国にも歯医者さんがあるのをご存知ですか?
夢の国でも歯は大切にしているんですね♪
皆さんも今度行ったら探してみては?


そんな中、ねずみの国の従業員で矯正をしている人がいました。人と会って初めに気が付くのは口元ですね。いわゆる職業病ってやつですかね。
笑顔に」自信が持てるって、素晴らしいことだなぁと改めて思いました。
%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.21更新

Q.周囲の目が気になって矯正治療に踏み切れません 悩む

A.歯列矯正では取り外しのできないブラケットという装置を歯に接着します。欧米で歯列矯正をすることは社会的ステイタスを意味し、適齢期になると堂々と銀色の装置をつけて治療をするのが一般的ですが、残念ながら日本では装置が目立つことを気にして積極的になれない現状がまだあるようです。先日も「接客業なので矯正装置をつけたらお客様を不快にさせてしまうから…」と治療を躊躇していた患者様がいました。本当にそうでしょうか?実際治療を開始してみると「健康に前向きと褒められた」「幸せだねと羨ましがられた」「自分も治したいと興味を持って聞かれた」と、周囲の目は自分が思うほどネガティブではありません。整った歯並びは美しく、自信を持った笑顔は必ず人に好印象を与えます。矯正治療は美しい歯並びを得る為にはどうしても通らなければならないステップです。発想を転換してポジティブに治療を始めて流れに乗ってしまえば、時間はあっと言う間に過ぎて良い歯並びを得ることができます。矯正装置がとれたその日があなたの新しい人生のスタートなのです。

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.20更新

今回はある患者様のお話をさせて頂こうと思っています!

とても頑張り屋さんの Mちゃんは今年で矯正2年目になります。
彼女は大好きなバレーボールの為に 遠くの学校まで通っているようです。
勉強 部活と大変な中 通院してくれています。

バレーの練習の厳しさを話してくれるのですが 冬の寒い時期には
手が荒れてしまい出血し 夏の暑い時には体育館の中の温度は40度を超す暑さの中での練習だそうです。
でもつらい練習の中にも友達との出会い交流 合宿の楽しさもあるそうです。

皆さん学業 仕事 子育ての合間にと本当に頑張ってくれています。
私たちスタッフも皆さん以上に頑張り お役に立ちたいと思っております。
些細なことでも結構です。
色々な事をお話して行ってくださいね。 私たちの励みになります。

頑張り屋の Mちゃんもいつか日の丸を背負ってオリンピックの
表彰台に立つ日も遠くはないでしょうね。
素敵な口元に最高のスマイルで・・・・・・・・ 笑顔

今からとても楽しみです。 

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.18更新

こんにちは。
つぶら矯正歯科クリニックの藤井です。
当医院は、小さいお子様も来院しています。少しでも楽しく通っていただけるよう、折り紙、お絵かきセットなどがあります。
受付周りに置いてある折り紙や手紙など、当医院に通院している小学生の患者さまからいただきました。手紙をもらうと本当にうれしくなります。
小さいおこさま連れの患者様も、お子様と一緒にあそびにきてください。スタッフの誰かが遊んでくれるかも(!?)
作っていただいた折り紙や、手紙などは、当医院で大切に飾ります。

そういえば、いつもゆすいでいるコップ(柄付き)はお持ち帰りできるというのは知っていましたか??
お持ち帰りしたい方は、お口をゆすぎ終わった後にお申し付け下さい。

%E7%B4%99%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97.JPG

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.17更新

初めまして、こんにちは。
主に患者様のお口の中を拝見させていただいております大橋です。

矯正中は歯磨きがしづらく虫歯になるリスクが高い状態です。
当クリニックは装置をつける前とつけた後に歯磨き指導があります。そこで疑問に思った点や不安な点がありましたら
お気軽にお話し下さい。


汚れがお口の中に溜まった状態でいると、歯肉が腫れる原因にもなります。
食べかすはうがいで落ちますがプラークを落とすためには歯磨きしかありません。
皆さんは歯磨きをしている時に、血が出たことはありませんか?
それはお口の中に汚れが溜まっているために起こるものですので、もし、血が出てしまったら
よく磨けていなかったと思って次から気をつけて磨いて下さい。


矯正が終わった後も、健康な歯肉と綺麗な歯並びになるようにスタッフ一同サポートしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.06.16更新

 初めまして! 笑う

主に受付を担当させていただいております海賀と申します。

皆様の素敵な笑顔を見るために日々 一生懸命頑張っています。
ご希望の お日にち、お時間にアポイントが取れない場合もあり大変ご迷惑を
おかけしている事もあり、申し訳ございません。

患者様が受付で色々とお話をしていってくださると
とても嬉しく励みになります。
矯正の事はもちろんですが、職場、学校、お稽古事など・・・
そして時には子育てについて 恋愛の事と、たくさんお話をして頂けると
楽し時間を過ごす事が出来嬉しく思います。

皆様が「楽しかった!」という気持ちでクリニックを出れるように私たちスタッフ
一生懸命頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団ア歯科

前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

歯並びのことでお悩みでしたら
お気軽にご予約・ご相談ください

住所 栃木県宇都宮市江野町10-1
最寄駅 東武宇都宮駅

  • 24時間Web予約はこちら 空き状況を確認する
  • メールお問い合わせはこちら ご相談の受付
  • btn_bottom03.jpg
  • つぶら矯正歯科 BLOG
  • 患者様の声
  • 症例集
  • Q&A
  • 診療カレンダー
  • スタッフ募集
  • 子どもの矯正専門サイト
  • ア歯科螺良クリニック