つぶら矯正歯科BLOG

2008.07.30更新

いよいよ今週末から8月に入りますね♪
2008年も、もう半分を過ぎた事になりますね 笑顔 時間が過ぎるのはとても早く感じる今日この頃です。
当クリニックは次回予約が3ヶ月後の方までいらっしゃるので、9月や10月予約と言う言葉をよく聞くようになりました!
秋ですよー!!!秋 驚く

そう考えると1年はとても早いものです♪


日本には春夏秋冬があり、春は出会いと別れの季節、そして桜。
夏は海開きと花火大会、すいか割り。
秋は紅葉と焼き芋。
冬は1年の終わりと新しい年の始まり。

2008年の下半期を充実した年になるようにお過ごし下さい 笑顔



まずは夏休みとお盆休みを楽しみましょう!!!

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.29更新

 皆さんいかがお過ごしですか?
毎日暑いですね叫ぶ
海・山・プールなど楽しい夏休みをお過ごしですか?

私は先日 呉服屋さんに行き、浴衣を見てきました。
色とりどりの浴衣がたくさん並んでいて見ているだけで楽しいですし
どれが良いかと迷ってしまいます笑顔
今年は大和撫子調のものが流行りなのでしょうか?
鮮やかな色に大きめの柄・・・または一見、小紋のような感じの物も多く見られました。
襟元や帯周りにレースを使ったりと可愛らしいですね。

以前、雑誌で「神田うの」ちゃんが「豹柄」の浴衣を着ているのを見てとても個性的で
彼女の雰囲気にあっていてとてもかわいかったので探しているのですが
今のところ見つかりません悲しい
松田聖子さんがプロデュースしている浴衣はありましたよ!
花柄のものが多く素敵でした♪
浴衣や着物って本当に素敵ですよね♪
皆さんは今年 浴衣を購入しましたか?
夏真っ盛り!!! おおいに夏を楽しんでください!

今週の土日は宇都宮のふるさと宮まつりですね。
クリニックは平常通りの診療でスタッフ全員が浴衣を着る予定です。
またいつもと違った雰囲気で皆様をお迎えできると思います。
楽しみにしていて下さいね♪
もちろん予約以外の患者様も遊びにいらしてくださいウィンク
待っていますね!

DSCN2115.JPG

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.28更新

Q.デーモンシステムって悪魔みたい? 悩む
A.とんでもありません!アメリカで開発された最先端の矯正装置「デーモンシステム」は、悪魔どころか歯列矯正をする人にとっては天使のような装置で、当クリニック導入約3年で多くの患者様の歯並びを劇的に改善しています。この装置は、矯正治療で不安に思う痛みの軽減と、治療期間の短縮が図れる画期的な装置です。弱い力ですばやく歯を適正の位置に移動できるため、生体に負担が少なく体に優しい装置と考えられます。また、通常の矯正治療は1ヶ月に一度の来院が基本ですが、デーモンシステムは2ヶ月に一度の来院で済む場合があります。遠方から来院される方や、仕事で忙しい現代人の矯正治療には朗報と言えます。残念ながら栃木県の歯列矯正受診率は全国的には低いのが現状です。もっとご自分の歯並びに興味を持ってみてはいかがでしょうか?年齢はいくつであっても治療は可能です。矯正治療は恥ずかしい事でも、隠さなければいけない事でもありません。これからの人生ずっと口元を手で隠す人生よりも、短期間の矯正治療でハリウッドスターのような満面の笑みで過ごす人生を手に入れてみませんか?

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.25更新

こんにちは。

つぶら矯正歯科クリニックの藤井です。

もうすぐ8月ですね。8月と言えば、お祭りやプールなど楽しい行事がたくさんありますね。

みなさんは予定は決まっていますか??わたしは、8月14日にツインリンク茂木の花火大会に行く予定で今から楽しみにしています。

夜空を彩る花火はとてもきれいですよね。 笑顔

8月の花火大会は、小山、芳賀町、壬生、宇都宮とたくさんありますね。

去年、宇都宮の花火大会を見てとても綺麗だったのを覚えています。みなさんもぜひ見てくださいね。

ちなみに宇都宮の花火は8月16日です。

前回スタッフの大橋さんは、屋台で必ず食べるもにはりんご飴といっていましたが、私はベビーカステラです。

ちなみに海賀さんは、煮イカだそうです。 あっかんべー

どれもおいしいですよね。

みなさんは何を食べますか?? 煮イカを食べるときは細かくちぎって食べてくださいね。

 

 

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.23更新

こんにちわ。皆さん!!


連休もありどこかお出掛けされた方もいると思います♪那須に出来たアウトレットや花火大会など・・・
休みが続く事は嬉しいですよねー 笑顔


そんな中、私は1人東京で講習会に参加しました。両国駅と言う駅で電車を降りたのですが、東京は広くて迷いそうでした 悲しい
というか、迷いました(笑)
でもみんなが歩いている方向に歩けば、駅に着くものなんですねー♪学びました(^з^)笑


肝心な講習ですが、スウェーデンに在住の先生で当クリニックでも行っているPMTCロフェッショナル・カニカル・トゥース・リーニング)を世界で初めて行った人でもあります。
そのため、今回の講習会では西は沖縄から、北は青森から来ている方もいました!!

先生の講話はとても為になるもので、私は参加して良かったなと思いました。



皆さんはブラッシングをする時に歯磨き粉を使っていますか?歯磨き粉の中にはフッ素が配合されてあり、虫歯の予防を助けてくれます。でもその反対に、泡立つので磨いた感じになりやすいので、まず歯磨き粉を付けずに磨いて、仕上げ磨き程度に使っていただくのがベストだと思います ウィンク



歯磨きについて疑問に思ったことなどはお気軽にお話下さい♪
ちなみに、スウェーデンでは20歳まで歯科医療は無料だそうです!!!

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.22更新

夏休みも始まり夏真っ盛りですね!
皆さんいかがお過ごしですか?

いよいよ今週24日は「土用のうし」の日です♪ 美味しいうなぎを食べる日です!!
土用とは、立春・立夏・立秋・立冬という季節の変わり目の前の18日間を言い
年間4回もあるそうです。
特に暑く過ごしづらいこの時期、無事健康に過ごせるためにうなぎを食べる習慣が
生まれたそうです。
うしの日にちなんで「う」の付く食べ物・・・例えば
瓜・うなぎ・梅干し・・・などを食べると体に良いそうです。

土用のうしの日にうなぎを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が、うなぎ屋さんの宣伝の
一環として発案したものが、今日では季節の風物詩として定着しているようです。
いずれにせよ、美味しい物をたべれると言うことは
私にとって最高の幸せです♪ ウィンク
ちなみにうなぎはもう予約済です!!もちろん国産! 笑顔

しばらくむし暑く過ごしづらい気候が続きますから皆さんも健康に注意して
過ごして下さいね!

あと 美味しいうなぎ屋さんがありましたら教えて下さい(笑)

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.20更新

Q.矯正治療でもセカンドオピニオンが必要? 悩む
A.セカンドオピニオンを直訳すると『第二の意見』となりますが、簡単に言うと、1つの医院で決断せず、様々な医院の意見を聞き、納得した上で治療を開始しなさいという意味です。車や電化製品を購入する際、様々なメーカーを比較検討しませんか?それと同じ事です。
矯正治療の場合、むし歯の治療で通院している先生から、矯正専門医院に行って下さいと紹介状を渡される事が多々あります。矯正治療は決して安い買い物ではありませんし、長期にわたります。情報や知識に乏しい患者様にとっては、紹介先で治療の説明を受けても、他の専門医の意見を聞きたいと思うのは当然のことです。セカンドオピニオンを聞く事は『紹介元や紹介先の先生に失礼になるのでは』と思われがちですが、その心配は全くいりません。何より忘れてはならないのは、医療行為を受ける医院を選択するのは患者様自身の権利であるということです。
矯正治療も日進月歩しています。セカンドオピニオンを上手に使って、治療が楽しくなるような、自分にあった医院を探していただきたいものです。

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.18更新

こんにちは。

つぶら矯正歯科クリニックの藤井です。 

皆さんは、コムサカフェに行った事はありますか?? 

私はこの前、FKDのコムサカフェに行きSETを頼みました。

ケーキ2つと飲み物がついてきて1000円以内で食べることが出来ました。

1000円でおつりがくるのはほんとにうれしいですね。笑顔

お勧めはチョコ系です。あと、ミルフィーユや名前を忘れてしまったのですが、レアチーズのクリームのようなケーキもおすすめですよ。

小さめなケーキなので結構食べれます。あっかんべー

お店の中もとてもきれいで、すごくおいしいので食べてみてくださいねあっかんべー

 あと、歯磨きは忘れずに・・笑う


 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.16更新

こんにちは。スタッフの大橋です。

最近、夜でも蒸暑いためエアコンをつけて寝ることが多くなってきましたねー。でも朝までずっとつけておくと風邪をひく原因にもなりますので、タイマーなどにするとイイですね 内緒
でもあの涼しい中で寝るのは気持ちがいいですよね(^∪^*)
くれぐれも皆さん風邪をひかないように気をつけて下さい!!


そして、夏と言えばお祭りです♪花火大会も徐々に開催されてきます 笑顔
7/26土曜日は真岡の花火大会です♪皆さんは行かれますか?当クリニックの近くで行われる宮祭りは8/2・3です 笑顔
交通規制もされるみたいで盛大な2日間が今から楽しみです♪



出店も沢山でると思いますが、私は必ずりんご飴を買います♪今から楽しみですー 笑う
皆さんは 出店で必ず買う!と言う食べ物は何ですか?

でも・・・食べたら磨く! 忘れないで下さいね♪

投稿者: 医療法人社団ア歯科

2008.07.15更新

こんにちは。スタッフの海賀です。
毎日本っ当に暑い日が続きますが夏バテしていませんか? 笑顔
皆さんは健康を維持する為に何かやられていますか?
例えば・・・・ジムや習い事に通い体を動かす・・・
また 美味しい物をお取り寄せして食べる・・・など。

私は5~6年前から週に2.3回 ウォーキングをしています。
肩こりや腰痛がひどく また体型維持(笑)のために始めたのがきっかけでした。

とにかく無心で約40分間歩きます。
背筋を伸ばし 腕を大きく振り1秒間に2歩大またで歩くのが理想だそうです。
そして・・・例えばウエストラインを引き締めたい!
ヒップアップしたい! など気になるところを意識しながら歩くと脳が体に命令し
理想の体型に近づくのだそうです。
自分自身の体調や天候の都合にもよりますが3日以上間隔を明けずに歩いています!
仕事で体が疲れている時にはサボりたくもなりますが 頑張って歩いてくると
さらに疲れますが ぐっすり眠る事が出来ます。
私は良く食べ良く眠る事が健康の秘訣です♪

皆さんの健康法も是非教えて下さいね 笑顔
これからまだまだ暑い日が続きますが体を大事に頑張って下さいね♪

そうそう・・・ウォーキングしていると気が付くのですが携帯でメールをしながら
自転車に乗っている方をよく見かけ 時にはぶつかりそうになります 叫ぶ
本当に危ないですから皆さんお互いに気をつけましょうね!!

投稿者: 医療法人社団ア歯科

前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

歯並びのことでお悩みでしたら
お気軽にご予約・ご相談ください

住所 栃木県宇都宮市江野町10-1
最寄駅 東武宇都宮駅

  • 24時間Web予約はこちら 空き状況を確認する
  • メールお問い合わせはこちら ご相談の受付
  • btn_bottom03.jpg
  • つぶら矯正歯科 BLOG
  • 患者様の声
  • 症例集
  • Q&A
  • 診療カレンダー
  • スタッフ募集
  • 子どもの矯正専門サイト
  • ア歯科螺良クリニック